師走

みなさんこんにちは。看護師の三田です。

カレンダーもついに最後のページとなり、今年も残すところあと数十日となりました。病院では年末恒例の大掃除と棚卸しを診察の合間や手の空いた時に少しずつ行っているのですが、これがまぁなかなか進まず、本当に年内に終わるのか不安で一杯です。12/30の大掃除当日が恐ろしい・・・。

家の大掃除はまあいい加減でもいいとして、(本当はちゃんとやらなきゃダメです)一年お世話になった病院さんにはきれいになってもらって新年を迎えさせてあげたいので、できる限り頑張ろうと思います。

クリスマス、お正月と何かとイベント事が多いこの時期。そんな時期に多いのが誤食のトラブルです。去年もチキンの骨を丸々飲み込んでしまったという犬ちゃんが来院されたので、今年もそんなことがないか今からひやひやしています。誤食は防げる事故なので、みなさまくれぐれも目を光らせて、「しまった・・・」になってしまわないようお気を付けください。

今年の年末こそは誤食トラブルがゼロでありますように!

年末ぎりぎりだとフードの注文が間に合わなかったり、在庫がなく年内にお渡しできない可能性もありますので、フードやお薬がご入り用の方はお早めにご連絡くださいね。

みなさまが気持ちよく新年を迎えられますよう、心から願っています。そして冬将軍到来で真冬並みの寒さなので、暖かくしてお過ごしください。ちなみに我が家はばっちりです★

暑くないのか・・・
全部はおさめられないらしいです

 

ヒロどうぶつ病院 スタッフブログ TOP
ヒロどうぶつ病院(横浜市都筑区の動物病院)

冬支度?

すっかり寒くなり、冬が来たぞ~という感じがしてきましたね。

今年は秋がとても短かったように思えます。

寒さに弱い私は、連日エアコン・電気ひざかけのコンボにブランケットを巻く始末。

これからの冬本番がすでに怖いです。

 

先日、毎月恒例のけんちゃんのシャンプーをしました。

秋冬の換毛期は生える毛の方が多いし、抜け毛は少ないだろうという期待の結果がこちら。

けんちゃんのお尻一個分くらいあります。

春より抜けているではないですか。

寒さ対策はどこへ行ってしまったんですか。

別にぼく寒くないし~

毎年、冬になると食欲旺盛になり動きも機敏になるけんちゃん。

今日もちゃかちゃか走り回っています。

 

ヒロどうぶつ病院 スタッフブログ TOP
ヒロどうぶつ病院(横浜市都筑区の動物病院)

2017年12月のお知らせ

1年は速いもので本日より師走です。
ここのところヒトのインフルエンザも流行の兆しを見せているというニュースを先日見ました。
猫さんの風邪も11月の寒暖差のせいか来院される猫さんが増えております。
朝晩冷えるので温度湿度の管理をしっかりして飼い主様共々風邪をひかぬようお気を付けください。
またそろそろ年末年始のホテルのお問い合わせが増えてまいりました。
ご希望の方はお早めにご連絡いただくと幸いです。

今月の休診日
午前中のみ診療(午後休診)
12月3・10・17・24・31日
全日休診
12月6・13・20・23・27日

年末年始の休診
12月30・31日
1月1・2・3日
*年末年始の休診中はDVMs動物医療センター横浜にて受診が可能です。
電話番号045-473-1289までお問い合わせください。

 

ヒロどうぶつ病院 スタッフブログ TOP
ヒロどうぶつ病院(横浜市都筑区の動物病院)

秋から冬へ。

さて、明日からいよいよ12月。2017年も、もうすぐ終わりを迎えようとしています。

今年の12月は、早くから寒くなるらしいですね?

寒いのはいやだなぁ~。

寒いときは、鍋料理!それから、豚汁、おでんなどで温まりたいですね。

熱いものを食べているときは、猫舌でなくてよかったとつくづく思います。

緑道の紅葉も日に日に進んできています。

 

 

 

 

 

 

 

朝から良いお天気で、気持ちのいい11月の一日でした。

今日しなかったらいつするんだ!とばかりに、洗濯機を何度も回しました。

 

ヒロどうぶつ病院 スタッフブログ TOP
ヒロどうぶつ病院(横浜市都筑区の動物病院)

秋深まり

こんにちは。看護師の三田です。葉っぱが色づいてきていてだいぶ秋も深まってきましたね。最近は朝寒くてなかなか起きれないのが難点です。そしてこたつの魔力にいつもやられてしまって困っています。一度入ったら出るのが大変です。

肌寒くなった頃から少しずつ実っていた病院前のゆずの木が、気付いたらもう結構な豊作になっています。形も色もきれいで、何だか年々ゆずの質がよくなっているような気がします。これならお店に並んでいてもおかしく無いレベルです。

寒くなってきて風邪も流行っているようです。季節の変わり目は飼い主様もワンちゃんネコさんたちも体調を崩しやすい時期でもあります。お腹の調子が悪かったり、咳やくしゃみをしたり風邪の症状で来院される子たちも多いです。みなさまどうぞお体を大切にお過ごしくださいね。

 

ヒロどうぶつ病院 スタッフブログ TOP
ヒロどうぶつ病院(横浜市都筑区の動物病院)

2017年11月のお知らせ

2017年11月のお知らせ

今年の秋は長雨でおまけに台風まで来て本当に天気が悪い日が続きました。
スカッとした秋晴れが恋しい秋になってしまいました。
更にそろそろ最低気温が10度を下回り始めました。
気温の変動が激しい季節ですので飼い主様、ペット共々風邪などひかぬようご自愛下さい。

今月の休診日
午後休診(午前のみ診療)
11月5・12・19・26日
全日休診
11月1・3・8・15・22・23・29日

 

ヒロどうぶつ病院 スタッフブログ TOP
ヒロどうぶつ病院(横浜市都筑区の動物病院)

美食の秋

とんでもない寒さの日々も落ち着いて、秋らしい気温になりましたね。

このくらいの気温が一番過ごしやすいですね。

お散歩の機会も増えるので、夏に体重が増えてしまったわんこさんたちは頑張って取り戻しましょう!

 

秋といえば色々思い浮かべます。

スポーツ・・・はしないし

読書・・・も最近してないなぁ

芸術・・・美術館とか行ってみたいけども

やっぱり身近なところでは「食」ですかね!

各地で開催されている食フェスなるものもありますが、やはりビール・・・

そう、「オクトーバーフェスト」です。

元々はドイツのビール祭りですが、日本各地でも開催されることが多くなってきています。

今年は日比谷と横浜赤レンガの2回参戦できました(^^)

ただ飲んで味を楽しむだけでなく、同じくビール好きな人たちと生演奏に合わせて踊りだしちゃうことも。

まさにお祭りムードでした。

ビール以外にもおいしいドイツ料理も楽しめます。
どのビールにするか迷ってしまう!
バナナビールなんていう変わり種も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はこたつ居酒屋と足湯カフェを狙っています。

寒さに負けないぞ!!

 

ヒロどうぶつ病院 スタッフブログ TOP
ヒロどうぶつ病院(横浜市都筑区の動物病院)

おいしい季節

みなさんこんにちは。看護師の三田です。秋晴れとは程遠い分厚い雲に覆われた日が毎日続いていますね。洗濯物乾かないよ…とついぼやいてしまいます。そして急に寒くなり秋を通り越していきなり冬なのかっていう寒い日々。天気の回復を願う毎日です。

秋のいい所は何と言ってもおいしいものが多いことですよね!梨に葡萄に柿に林檎。お米も新米で甘くておいしいし、食べるのが大好きな私にとっては最高に嬉しい季節でもあります。夏場は暑くて食欲が落ち気味だったワンちゃんたちも気温が下がり、食欲も回復している頃ではないかと思います。そんな時期だからこそ肥満に要注意な季節でもあります。

よく食べるから…欲しがるから…とついついあげすぎてしまっていませんか?ちょっとの量でもご家族みなさん一人一人からだとトータルで結構な量になってしまいますので、気付いたら太ってしまったなんてこともよく聞く話です。”今日はこの分だけ”と最初に分けておくとあげ過ぎ防止につながりますよ。

また、同じグラムでもドライフードよりもウェットフードの方が、水分が入っている分カロリーは抑えられていますので、ぽっちゃりさんにはドライフードだけではなくウェットフードもうまく使うとカロリーを抑えられていいかもしれませんね。

運動で痩せさせるというのは、なかなか難しいことなので減量はフードの質と量を気を付けるしかありません。一日量をきちんとカップで測ってあげたり、減量フードを使ったり、ちょっとの手間で肥満防止や減量に繋げることができます。病院には市販のフードよりももっと痩せやすい組成になっている減量フードがございますので、どうしても減量がうまくいかないとお悩みの飼い主様はスタッフまでご相談くださいね。

うちの子たちも太ってきてしまったので、本気でこれ以上体重が増えてしまわないよう気を付けます。

垂れています
摘まめます
そしていびきがうるさいです

みなさんもうっかり肥満になってしまわないように、ご用心くださいね。あと、もちろん適度な運動も大切ですからね!

10月はハロウィーンの飾りで賑やかです♪

 

ヒロどうぶつ病院 スタッフブログ TOP
ヒロどうぶつ病院(横浜市都筑区の動物病院)

2017年10月のお知らせ

夏が過ぎ朝夕めっきり涼しくなってきました。
飼い主様も動物たちも過ごしやすい季節になりましたね!
天高く馬肥える秋、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、色々と楽しみが多い秋です。
気候の変動により体調を崩さないよう健やかに秋を楽しみましょう!

今月の休診日
全日休診
10月4・9・11・18・25日
午後休診
10月1・8・15・22・29日

 

ヒロどうぶつ病院 スタッフブログ TOP
ヒロどうぶつ病院(横浜市都筑区の動物病院)

早いもので・・・

あっという間に10月ですね。

そして、前回のブログにもありましたが、ケンも7歳になりました。

 

   

こんなおチビのころもあったのです。

顔がもったりして、黒い!毛色はだいぶ変わるもんですね。

同一犬とは思えません。

声を掛けてくださる方々や、ワンコたち、スタッフみんなにかわいがられて元気に暮らしております。感謝です!

 

 

続いては、今夏のイチオシ?!

アゲハのさなぎ色違いバージョンです。

ユズの枝に作られた、葉っぱ色のさなぎ。光に透かすとさらに綺麗で感動します。

そして、なぜかユズの木の奥にある、コンクリートの壁に作られた、壁色のさなぎ。

鳥やカマキリなどにいつもねらわれているので、見事アゲハになれた個体はほんとにすごいなと思います。

また来年も、卵を産みに来てくれるかな~。

 

 

 

 

ヒロどうぶつ病院 スタッフブログ TOP
ヒロどうぶつ病院(横浜市都筑区の動物病院)