お散歩大好き

みなさんこんにちは。看護師の三田です。今年はちょうど見頃の時期に雨続きで桜を見に行く機会を逃してしまい、気付いたら葉桜になってしまっていて残念でした。でもようやく安定して暖かくなり、お散歩が気持ちいい陽気になってくれましたね。

お散歩大好きな我が家のわんこ”あまね”の為に、休みの日は長めにお散歩に連れて行ってあげています。私の運動不足解消も兼ねておりますが・・・。

お散歩大好き♪

あまねは、犬も人も大好きなので犬を見つける度、なかなか進まなくて困ってしまいます。ちなみに鳥も好きみたいです。鳥を見つける→目が輝く(見つけた!の顔をします)→鳥に目がけて猛ダッシュする→逃げられるのローテーションを鳥を見つける度やってます。いつかは鳥と仲良くなれる日はくるのでしょうか?

大きな犬だって臆することなくくんくんにおいを嗅いで挨拶しに行くとても社交的な子ですが、ケンちゃんのことはちょっと苦手なようです。ケンがしつこくくんくんするせいか、珍しく逃げ回って私に助けを求めていました。しつこい子は、犬社会でも嫌われてしまうようですね。(人間社会と一緒ですね)

挨拶したいけどちょっとこわいな
今のうちににげろ~
おやつを見せるとピタッと動きが止まる二人

そして暖かくなりお散歩に行く機会も増えるとノミやマダニが付きやすくもなります。お散歩や一緒にお出かけされる際は、もちろん水分補給も大切ですが、ノミ・マダニの予防もお忘れなく!

お散歩後のクールダウンのポーズ