ふわふわとじめじめ

みなさんこんにちは。看護師の三田です。梅雨入りしたというのに、雨が少なくなんだか梅雨らしくないですね。雨が降らないのも困りものですが、雨が続くのもいろいろと困るので良いのか悪いのか難しいところです。(お散歩問題や、洗濯物問題など…)

北山田駅から病院に行くまでの通りに咲いている紫陽花が、だいぶ色付いてきていました。一雨ごとに色が鮮やかになっていっている気がします。紫陽花を見るとさすがに晴れ続きでも梅雨なんだなと感じます。

季節の変わり目のこの時期は、いわゆる動物たちの換毛期(毛が生え変わる時期)です。わんこさんも、にゃんこさんもそれはそれはよく抜けます。うんざりする位抜けます。ケンちゃんも一撫でするだけでふわっと毛が舞い上がり、そのおかげでそこかしこにふわっとしたものが落ちています。=掃除が大変です。

我が家のにゃんこたちもやはり例外ではなく、ごっそりです。私のふとんを毎日真っ白にしてくれています。

アンダーコートがよく取れるくしを購入し、毎日ブラッシングをしているのですがそれでも追いつかない程の毛たちにうんざりする日々。この抜け毛くんたちに負けてたまるかと、一生懸命頑張ってブラッシングし過ぎて、背中の毛がはげてしまったのは本人には内緒です。(気付いているのかいないのかわかりませんが)

ごめんよ…。
直コロコロという手段もアリ?

その点プードルは毛が抜けないので、助かってます。ありがとうあまね。

みなさんも抜け毛で大変な時期だと思いますが、私のように頑張り過ぎてはげを作ってしまわないように、ブラッシングはほどほどに。そして気温は高くなくても、このじめじめっとした”湿気”が犬は苦手なので、うまく除湿を入れてあげてこの時期を乗り切ってくださいね。