夏がきました

みなさんこんにちは。看護師の三田です。梅雨明け宣言はまだしていないはずだと思うのですが、連日真夏日の猛暑が続いていますね。あの梅雨空はどこへいってしまったのやら・・・?今年の夏は水不足が心配です。

梅雨が明けたら変えようと思っていた受付のディスプレイも、さすがにこの暑さで紫陽花はないなと思い、急遽夏仕様へチェンジしました。見た目だけでも涼しくなりますように。

人間でもこんなに暑いと感じているのだから、暑さが苦手なワンコたちは、きっと私たち以上にこの暑さにやられていると思います。なのでエアコンは必須ですよ!パット以外汗をかかない犬猫たちは、扇風機や窓から入ってくる風だけでは体を冷やすことができませんので、暑いときはエアコンやクールマットのようなものが有効ですよ。

※冷却材には食べてしまうと中毒を起こしてしまうエチレングリコールというものが入っているので、かじる癖があるワンコさんは冷却材が入っているものの使用注意です!

我が家ではサークル内のベットにクールマットを敷いたり、なるべくクーラーを入れるようにして暑さ対策をしています。それでも暑そうなときは、首に水で濡らすタイプのクールバンダナをまいてあげたりしています。

冷え冷えにしたら犬ではなく猫が来てしまった図
一足遅かったか…

また、暑い時間帯の日中は外来数が少なく、逆に涼しい時間帯の朝や夕方に混みあう傾向にありますので、特に5時以降混みあっているときはお待たせしてしまうことがあるかもしれません。みなさまご予約の上ご来院いただきますようご協力お願いいたします。

あまねにも夏がきました