平成最後の・・・

こんにちは。看護師の三田です。

今年も残すところあと数日となりましたね。毎年毎年思いますが今年も本当にあっという間だったなぁと。クリスマスが終わるとすぐに大晦日がきて、新年が訪れます。来年はどんな年になるのかでしょうか?そして新しい年号が気になります。

だいぶ寒さが厳しくなったせいか、我が家では一番のあったかスポット”こたつ”に人が集まるようになりました。寒いのはもちろん人間だけでなく、犬猫たちも同じなので考えることも一緒です。なので一緒にこたつでぬくぬくしています。

ただ、もち(猫)がこたつにいるときは、うっかり体に足が当たってしまうとパンチが飛んでくるか、がぶりとやられてしまうので入るとき注意が必要です。

我が家のこたつの入り方

1、先客がいるかどうか中を確認する

2、先客がいた場合は「失礼します」と声をかけ、そっと邪魔にならないところに足を忍び込ませる

我が家では人間<猫の方が順位は上なので、いかに機嫌を損ねないように過ごしていただくかが、最重要事項だったりします。(事実です)

ほかほかです

天気がいい日は庭に出て、太陽光を吸収して温まっている様子。

ドアは自分で開けてくれるのですが、閉めるのはできないらしく、いつも開けっ放しで室内が寒いです。もちさん出来たら閉めるのも覚えていただくと助かります。

優雅な昼下がりです

満員電車にぎゅうぎゅうにつぶされることもなく、冷たい風に吹かれることもなく、暖かい所で一日中ぬくぬく過ごせるなんて、なんて贅沢な仕事なんでしょう。羨ましすぎる・・・とつい本音が零れてしまいそうになるほど寒い日が続いているので、皆さんも暖かくしてお過ごしくださいね。

ハロウィンもクリスマスも終わり、あとは大掃除のイベントのみ。最近あちこちで耳にする言葉を借りるなら、「平成最後の大掃除」です。一年間お世話になった病院の汚れを落とす大事なイベントなので、(めんどくさいと思いながらも)頑張ってきれいにして新年を迎えたいと思っています。

今年も一年ありがとうございました。

新年が皆様にとって素敵な一年となりますように。よいお年を。