2022年4月のお知らせ

 三寒四温とはよく言ったものでこのところそんな気候が続いております。
そんな折3、11を思い出させるような地震がございました。
地震の後も当時を思い起こさせるような節電要請があり関東での電力事情の脆弱さを痛感いたしました。
これが真夏の酷暑の時に起きてしまったら冷房が使えなくなり熱中症で動物たちの命も危ぶまれます。
当院では通院いただいている飼い主様のために3、11後より少しづつ停電対策に取り組んできて現在は最悪の事態に備えエアコンを丸4日以上使える蓄電池を用意いたしております。
このような設備を使わないでいられれば良いのですが備えあれば憂いなしと申します。
もしもの時に少しでも当院に通院されている飼い主様のお手伝いが出来るように今後も災害対策にも取り組んでまいります。

 3月になり暖かい日に公園でマダニに刺され来院するケースが出てきました。
今年は冬が寒く急に暖かくなってきているのでノミやマダニもここにきて急に動き出した感じでしょうか?
寄生される前に予防的にノミマダニの駆虫薬の使用をお勧めいたします。
当院では皮膚に垂らすタイプとチュアブルタイプ(お菓子のような飲み薬)をご用意いたしておりますのでスタッフまでお尋ねください。

 またそろそろ市役所から狂犬病予防接種の封書が届いているかと思います。
すでに今年は横浜市の集合注射の中止が決定しております。
当院では常に狂犬病予防ワクチンを接種可能です。
ワンちゃんの体調の良い日にご予約の上ご来院いただけると幸いです。

今月の休診日
午後休診(午前診療)
4月3・10・17・24・29日
全日休診
4月6・13・20・27日

ゴールデンウイークの診療日
通常診療日
4月30日・5月2日
午後休診(午前診療)
4月29日・5月1・3・5日
全日休診
5月4日