おいしい季節

みなさんこんにちは。看護師の三田です。秋晴れとは程遠い分厚い雲に覆われた日が毎日続いていますね。洗濯物乾かないよ…とついぼやいてしまいます。そして急に寒くなり秋を通り越していきなり冬なのかっていう寒い日々。天気の回復を願う毎日です。

秋のいい所は何と言ってもおいしいものが多いことですよね!梨に葡萄に柿に林檎。お米も新米で甘くておいしいし、食べるのが大好きな私にとっては最高に嬉しい季節でもあります。夏場は暑くて食欲が落ち気味だったワンちゃんたちも気温が下がり、食欲も回復している頃ではないかと思います。そんな時期だからこそ肥満に要注意な季節でもあります。

よく食べるから…欲しがるから…とついついあげすぎてしまっていませんか?ちょっとの量でもご家族みなさん一人一人からだとトータルで結構な量になってしまいますので、気付いたら太ってしまったなんてこともよく聞く話です。”今日はこの分だけ”と最初に分けておくとあげ過ぎ防止につながりますよ。

また、同じグラムでもドライフードよりもウェットフードの方が、水分が入っている分カロリーは抑えられていますので、ぽっちゃりさんにはドライフードだけではなくウェットフードもうまく使うとカロリーを抑えられていいかもしれませんね。

運動で痩せさせるというのは、なかなか難しいことなので減量はフードの質と量を気を付けるしかありません。一日量をきちんとカップで測ってあげたり、減量フードを使ったり、ちょっとの手間で肥満防止や減量に繋げることができます。病院には市販のフードよりももっと痩せやすい組成になっている減量フードがございますので、どうしても減量がうまくいかないとお悩みの飼い主様はスタッフまでご相談くださいね。

うちの子たちも太ってきてしまったので、本気でこれ以上体重が増えてしまわないよう気を付けます。

垂れています
摘まめます
そしていびきがうるさいです

みなさんもうっかり肥満になってしまわないように、ご用心くださいね。あと、もちろん適度な運動も大切ですからね!

10月はハロウィーンの飾りで賑やかです♪