目撃しました

みなさんこんにちは。看護師の三田です。

先日、鳥の鳴き声につられて窓の外を見ると、病院の外の電線に見られない鳥がいました。明らかに鳩やカラスではない、野生にしてはやたらとカラフルで大きめなきれいな鳥です。なんだろう??

近くにはまだ数羽いました
会話してるみたい

聞いたところによると、ワカケホンセイインコというインコで、ペットとして飼われていたインコが野生化し、繁殖して増えていってしまったらしいのです。

都内ではいくつかねぐらを持っていて集団で生活しているのだとか。

日本では1960年代頃から野生化したものが確認されているらしいのですが、私は先日初めてお目にかかりました。今までそんなに気にしていなかったから気付かなかったのでしょうか?それとも最近になって横浜でも数が増えたのでしょうか?

珍客を目撃できてラッキーと思う反面、どんどん外来種が増えていっている日本の生態系が大丈夫だろうか?と心配を隠せない今日この頃です。