夏が来た?

この前まで肌寒い日も多かったような気がするのですが、今週は一気に気温が上がり今日も日差しはぎらぎらの最高気温31℃。

まだ5月のはずなのに一体どうなってしまったのか?温暖化の影響??急に暑くなるときは体が暑さに慣れておらず、熱中症になりやすいので、飼い主様もワンコさんにゃんこさんも、この急な暑さに体調を崩しませんようお気をつけてお過ごしください。

人間は衣替えがあるので、洋服で暑さ寒さをある程度調整できるのですが、犬猫さんたちはできません。なので、うまくエアコンなどで室内の温度調整をしてあげてくださいね。

我が家では少しでも風通しをよくしてあげようと思い、愛犬(あまね)の毛をばっさり短くしました。ワンコの毛皮も衣替えです。

ばっさりのすっきりです

実際どこまで涼しくなったのかわかりませんが、見た目はもじゃもじゃの毛むくじゃらから、だいぶすっきり涼しげな夏仕様になりました。

かなり疲れたようでトリミング後はぐったり寝ていたあまね。お疲れ様。

梅雨明け前でこの暑さなので、今年の夏もまた”記録的な暑さ”なんて言われてしまう夏にならないか心配でなりませんが、そうならないよう祈るばかりです。