不思議なお野菜

急にグンと気温が上がって、5月なのに猛暑の連続でまいってしまいます。

室内温度も5月とは思えないくらい上がるので、特にわんちゃんはエアコン等をうまく使って熱中症にならないようにしたいですね。

人間も我慢しすぎず、エアコンや扇風機を使うようにして、夏バテにならないように・・・(と、自分に言い聞かせる)

 

さて、先日知人から謎のお野菜をいただきました。

初めて見る!

カブではない・・・

知っている紫野菜にもこんなのはなかったはず。

「コールラビ」というお野菜だそうです。

直訳で「キャベツ(コール)・カブ(ラビ)」

新種ではないそうですが、まだまだ流通量は少ないそうです。

カブのような食感で、キャベツのような甘みがあるとのこと。

名前のまんま(笑)

切ると中は紫ではなく白っぽいです。

薄くスライスして生でサラダにするよう教わったのですが、味は・・・

よくわかりません(笑)

実際の食感はカブっぽい大根のように感じました。

甘味は、まあ・・・ほんのり?

初めて食べたので正解の味もわかりません。

とりあえず大根っぽいので、他にも大根が美味しい調理法を試してみました。

炒めたり、お味噌汁に入れてみたり、酢漬けにしてみたり。

どれも美味しかったですが、炒め物は大根より水分が出ないので、シャキシャキ感も残って良かったです。

久しぶりに未知との遭遇をしてわくわくした出来事でした。