おいしいものにはご用心
みなさんこんにちは。看護師の三田です。
11月に降りましたね。雪!横浜での11月の積雪はなんでも54年ぶりだとか。まさか本当に降るとは思っていなかったので、慌てて冬用のコートと手袋を引っ張り出しました。今年の冬は例年より寒い冬になるんでしょうか?
例年より寒さが厳しいせいか、病院の玄関横にあるゆずがいつもより早く実っていました。いつもは年明けに収穫しているのに、今年はもうすでに収穫できそうな位です。鳥につつかれてしまう前に早く収穫しなければ!
クリスマスが過ぎればあっという間に大晦日、そして年明けです。クリスマスにごちそうやケーキをもらう子もきっとたくさんいるんでしょうね。最近はペットショップに行くと犬用ケーキというものをよく見かけるようになりましたし。誕生日にケーキを買ってお祝いするという飼い主様のお話も、聞くことが多くなった気がします。犬用ケーキ小さいのに結構いいお値段するんですね・・・。
おいしいものというのは、脂肪が多かったり、味が濃く作られていたりするものがほとんどです。もしかしたら下痢をしてしまったり吐いてしまう子もいるかもしれません。イベントを一緒にお祝いさせてあげたいって気持ちは、私も一飼い主としてよくわかるので、ケーキなどのおいしいものをあげるのは絶対だめとは言えません。なのでたまーに(イベントなどの特別な時とか)なら多少はいいと思いますが、常日頃あげるのは体には絶対よくありません。おいしいもののあげ過ぎにはご注意を。
※でもチョコレートや骨付きチキンなどはダメですからね。盗み食いされませんように。
年末年始はイベント事が続くので、おいしいものをいっぱい貰って太ってしまったなんてお話も聞きます。飼い主様をはじめ、わんちゃん・ねこさんたちもぽっちゃりになってしまった、なんてことになったりしませんようにお気を付け下さいね。
みなさまが気持ちよく新年を迎えられますように願っております。