2024年1月のお知らせ

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年の年末年始はクリスマスのころと比べ暖かな気温で過ごしやすいです。しかし昼夜の寒暖差が大きな日が多いので飼い主様、ペットとともに体調を崩さぬようご自愛くださいね。

話は変わりますが愛犬の柴犬ケンも早13歳になり少しずつ体調不良も出たりするようになってきました。
まだまだ元気にしておりますが加齢に伴う腎機能の低下がみられるようになってきました。
10歳以上の犬では約3割が慢性腎臓病を発症することが解っております。
慢性腎臓病は不可逆性かつ進行性の疾患です。
20年前は臨床症状および血液検査にて腎機能の75%が消失して初めて診断しておりましたが現在は腎機能の40%が失われると診断できるようになってきております。そのため10歳を過ぎたら定期的に診察~検査をさせていただくことで早期発見、進行具合の把握が可能となっております。
当院では慢性腎臓病を早期診断し腎臓病のステージに合わせた治療をご提案~実施することが可能となっております。
10歳を過ぎたら定期的な検診をお受けいただくことをお勧めいたします。

今月の休診日
午後休診(午前診療)
1月7・14・21・28日
全日休診
1月1・2・3・8・10・17・24・31日