2019年8月のお知らせ

昨年の一カ月遅れで梅雨が明け猛暑が続いていますね!
私が子供のころはこれほど暑くはなかったと記憶しています。親からは午前中の涼しい時間に勉強しなさいとよく言われました。
しかし今朝も8時には気温30度を超えていました。今はエアコン無しでは過ごすのが危険なほどの暑さですよね!
先日フランスのパリでも40度越えだったそうですので世界的に温暖化していることは間違えなさそうですね!
今後一月以上暑さは続くでしょうから飼い主様もペットも熱中症にならないように水分・ミネラル補給と温度、湿度管理をしましょう!

話が変わりますが最近多くの飼い主様より動物に対しての負担が最小限の手術をしてほしいという要望が増えており、当院では低侵襲手術に力を入れております。
低侵襲手術とは患者様に対して負担を最小限で行う手術です。例を挙げますと内視鏡(腹腔鏡)による避妊手術や膀胱結石摘出術等です。
かなり小さな傷で手術が可能なため動物への負担が少なく回復も早いため施術させていただいた飼い主様からは好評です。
また手術ではありませんが胃内異物に対して内視鏡(胃カメラ)を用いることで開腹手術なしで異物除去も可能となっております。
ご希望の飼い主様がいらっしゃいましたらお気軽に当院のスタッフまでお声掛け下さい。丁寧にご説明させていただきます。

2019年8月の休診日
午後休診(午前のみ診療)
8月4・11・18・25日
全日休診
8月7・12・14・21・28日